自転車に乗って ~ モンサンミッシェル
France 2013
夏休みでフランス旅行に行きました。 オランダ生活12年目にして初めて、オランダ駐在員の聖地(?) モンサンミッシェルにも行ってきました(笑)。
ここって、駐在員の方、絶対に行かれますよね。ふふふ。 しかも大抵1年目くらいに!! ここには絶対行っておかねば、みたいな口コミがあるのかな。 そういえば、ここに行かないで帰国された会社の方が 「本当は…モンサンミッシェルにも行きたかったんですけどね…」 と淋しそうな顔を浮かべていたのを思い出します(?!)。
私は、正直あんまり興味がなかった…ていうのと~、 遠いのと~、混んでいるところはあんまり好きでないのと~…と まあ諸々の理由で今まで行く機会はありませんでした。

今回、初めてこちら方面を訪れることになり、 さあ、どうやってモンサンミッシェルを組み入れようか、という ことになったとき、たまたま近くの村で日本人の女性が やっているB&Bがあるのを発見し、そこを拠点にして、 自転車で訪れることができたら最高じゃないか…!? というアイデアが浮かんできたのです。
ということで、自転車情報を地道に調べて行くと、 ちゃんとその村では自転車を借りることができ、しかも、 自転車専用のとてもいい道路もあるらしい情報も英語で 見つけることができました。写真を見ると本当になんだか環境がよさそうな感じ~。 すごくいいじゃない~!!!と、すっかり行く気満々に(笑)。 一転して、訪れるのが楽しみになりました。
前日には、その村ポントルソンに鉄道で到着して、 観光局でちゃんと日曜日でも自転車が借りられることも 再確認して、
さぁ!!明日はモンサンミッシェル!!!と・こ・ろ・が~~…。
当日、朝起きて、窓から外を見ると、雨が降っているじゃありませんか! もう、かなぁり凹みました、、、とほほ。
自転車を諦めて、バスで行くか(ここからバスは結構出てます) どうしようか…そんなことを考えましたが、天気予報を見ると、 午後には少し回復するようなことが書いてあったので、 結局、雨の中、自転車を借りに行きました。 寒いし、雨だし…あほちゃう?って感じ。ほんと、とほほ。 B&Bの方には「本当に大丈夫ですか」と心配されちゃうし(苦笑)。 でもね、私は雨の国、オランダから来てるから、大丈夫ですよ~ なんて言ってね。11年間の車のないオランダ生活で、 雨には本当に鍛えられているんです!!
自転車を借りる場所は、キャンプ場。 この辺りには英国からのお客さんが多いらしく、英語ばかりが 聞こえてきました。そして、やっぱり雨の国の人々(イギリス) は、寒い雨が降りしきる中、プールで泳いでいました。英国人はすごいよ、本当に。 子供も大人も水着でばしゃばしゃ楽しそうだし~~。 なんかそれを見たら、妙に元気づけられちゃって(苦笑)。 よっし、行くぜ~~!と、気分は上昇。
☆スタート地点です☆
レッツゴー!と、自転車を漕ぎ出しました。 ラッキーなことに、漕ぎ始めた頃から、すぐに 雨は小ぶり、そして、曇り空に変わりました。
自転車道はそのキャンプ場の裏側から始まります。 川沿いをまっすぐずーっと沿って行くだけなので簡単。 10キロ弱なので、飛ばして行ったら1時間以内には 着いてしまいます。せっかくなので、ゆっくり周りの風景を楽しみながら 漕ぎました。
モンサンミッシェルへ続く道。
この先に、モンサンミッシェルが待っている、と思うと 気分はかなり高揚し、ペダルも軽い、軽い。 漕いでいるうちに、雲が所々途切れて青空が見えてきました。 だんだん明るくなっていきます。
突然視界が開けて、モンサンミッシェルが見えました! 写真だと点みたいに小さいけど、肉眼だとすごくよく見えます。 残りあと6キロ地点だったかな。漕ぎ始めてから、3・4キロなので あっという間。自転車だとめちゃんこ近い!
ここで出会ったイギリス人家族と写真を交換。 彼らとは島内でも何度も何度も遭遇し、会うたびにお互い笑って しまいました。こういう何気ない一期一会って、 旅の醍醐味ですよね。私は、こういう何気ない一瞬の 出会いが好きで、旅を続けてきた気がします。
男の子色しかない~と文句を言ってたけど、 りすちゃんの自転車はカッコよかった♪
地元っ子みたいに馴染んでます?!
2013年現在は、自転車もバスも車も全部対岸どまり。 そこから無料の専用バスOR歩きのみ。 自転車ですーっと近づきたかったけど…ムリなので、 行きは歩き、帰りはバスにしました。 歩き始めたときはまだモクモク雲(トップ写真です)。
しかし、島内に入ると、快晴になりました!!!
うわーーーっ!!晴れた~~♪♪同じ日とは思えない天気の違い! やっぱり、晴れのほうが良い!! 晴れて良かった~~。
海の色も空の色もやはり快晴のほうがよいです!
フランス国旗・トリコロールの下で。
現在大工事中。 白い橋ができたら、今までの道・かつての駐車場はすべて 取り壊すんだそうです。これでちゃんと昔のように島に 戻ればいいけれど、、、。 自然って人間の想像を超えているところがあるからね。
島内にて。座るところがないくらいに混んでいる…どこも人がいっぱいです。
ずーっと続く浜に潮流が入り込む。 刻々と色を変えるので、これが一番印象に残ったかな。
今回のりすちゃんの旅行は、文句タラタラ旅行(汗)。 そういう時期なのかな。もっと感動してくれ~。こんなところに来れて、君は幸せもんだぞ?…って その価値観、通用しませんかね…(苦笑)。
干潮から満潮へ。静かに、ずっと見ていたい海水がどんどん入ってくる様子。ものすごい勢いよ、これは?
修道院内。光がまぶしくて…昔、ここにいた方も同じ陽射しの差し込む風景を見ていたのかしら。
人は多いけど、神聖な感じも消えていない。ステキなゴシックスタイルの回廊です。光が差し込んで…神が舞い降りてきたみたい。
見学している間もどんどん潮は満ちてきて…先ほどまで歩いていた人は誰もいなくなりました。
お土産屋さんでお土産探し。しかし、ここで買いたいものはクッキーくらいかしらね…。神聖な修道院まで所せましと並ぶお土産屋さん… 本当に雰囲気が江の島ににてますね(笑)。
帰り途。 晴れて、もっと美しい道になっていました。
途中、釣りをしていたフランス人の子供に 「コンニチワ」と言われてしまった~~…。 オランダだったら絶対「ニーハオ」なんだけど。 フランスに行って思ったこと=日本がメジャーすぎる! これは正直羨ましい(笑)。
なんやかんや一日がかりの訪問で、最後は自転車を飛ばして キャンプ場に到着。なんとか間に合って返却しました(苦笑)。
自転車でのモンサンミッシェル、この時期だと夕刻・夜の景色が 見れないのだけが残念だったかな。でも、充分、本当に充分に 堪能しましたよ。
自転車を借りたい場合の情報: ポントルソンのキャンプ場
Camping *** HALIOTIS (11月半ばから3月半ばまでは閉鎖)
今回の感想: フランスでの自転車、楽しいかもっ! さすがツール・ド・フランスの国。 もっとどっか別のところも自転車に乗ってみたいなあ。